YOUGAKU TIMES

洋楽にハマった大学生が、歌詞和訳・英語学習に関わる情報を発信していきます♪

【謹賀新年】これまで。そして、これから

f:id:makurokun:20190102203325j:plain

新年、あけましておめでとうございます。


2018年はどんな年でしたか?

うまくいった方もそうでない方も、2019年が良い年でありますように。

 

さて、実は2018年にこのブログを立ち上げました。

それから半年がたった今、少しだけ立ち上げから現在までを振り返りたいと思います。

 

2018年5月、ブログを立ち上げる。

f:id:makurokun:20190102204636j:plain

洋楽に興味を持ったキッカケは、海外インターンシップでした。

僕は現在大学3年生として大学に通っていますが、1年間休学して2018年4月までベトナムに住んでいました。

 

そこで営業の仕事をしていた&外国人のクライアントも抱えることから英語を勉強するようになりました。

そこで勉強方法を模索して、たどり着いたのが洋楽です。

(洋楽を使った英語の勉強方法については別の記事で...)

 

その後、洋楽にハマったものの多くの日本人が曲のリズムやノリだけを重視していることにギャップを感じ、和訳を通じて洋楽の素晴らしさを再認識してほしいという思いからブログを立ち上げました。

 

続けることの難しさからサボる。

f:id:makurokun:20190102230755j:plain
実は立ち上げてから三ヶ月ほどはモチベーションも高かったので毎日更新をしていましたが、その後二ヶ月弱サボることになります

思った以上に記事を更新し続けることの難しさにブチ当たりました。

 

僕を含めてブログ初心者にとって最初の山場である三ヶ月目で、見事に更新しなくなりました。

また、元々一人で運営していたことや就活は始まったことも影響してか、僕の頭の中からこのブログに対する意識が薄まっていきました。 

見てくれる人が着実に増える。

f:id:makurokun:20190102224919p:plain

2018年5月〜12月までのPV推移

当時の僕にとっては一人で運営していたこともあり、見てくれる人の数 ≒ PV数がモチベーションの全てでした。

ですが、立ち上げてからすぐにたくさんの人に見てもらえるわけではありません。

 

そして、更新をサボり続けてから二ヶ月が経過しようとしていたときに変化が起こります。

立ち上げ当時に更新していた記事が検索上で上位に表示されたことで、見てくれる人が着実に増えていきました

そこからモチベーションが回復し、11月から更新を再スタートしていったんです。

 

今では多くの人に見てもらえるように

f:id:makurokun:20190102224919p:plain

2018年5月〜12月までのPV推移

2018年5月に立ち上げてから現在まで、

・記事数 : 90

・総PV数 : 203,880

 ここまで続いたことに自分が一番驚いています。

 

このブログの流入の多くは検索なのですが、立ち上げてから三ヶ月ほどで順調に更新した記事が上位に表示されるようになり、PV数が増加していきました。

しかし、その後二ヶ月ほど更新をサボったこと&和訳した曲の鮮度が低下したことにより、12月のPV数は11月を下回りました。

 

兎にも角にも、見てくれている方々がいるから更新し続けられています。

これからもよろしくおねがいします。

 

最後に

f:id:makurokun:20190102203532j:plain

今回はこれまでのブログについてめちゃめちゃラフに振り返りました。

 

2019年も自分のペースで洋楽の素晴らしさを多くの人にお届けできたらな〜と思っています。

未だ大学生である僕にとって就活やテストの影響で更新頻度が下がることもありますが、気長に待っていただけると嬉しいです。

 

これからも、よろしくおねがいします。