YOUGAKU TIMES

洋楽にハマった大学生が、歌詞和訳・英語学習に関わる情報を発信していきます♪

【収録曲一覧/和訳】『÷(ディバイド)』/Ed Sheeran(エド・シーラン)【前編】

今回はEd Sheeran(エド・シーラン)の2017年に発売されたアルバムである『÷(ディバイド)』に収録されている曲の和訳を一覧にして紹介します。 

f:id:makurokun:20181221194200p:plain



2014年にリリースした2nd アルバム『X』で、念願のグラミー賞主要部門を受賞したエド・シーラン待望の3rd アルバム『÷(ディバイド)』が、2017年にリリースされました。

※全16曲の収録で記事ボリュームが大きくなってしまうので、前編と後編に分けています。

 

収録曲は以下の通りです。

01. Eraser

02. Castle On The Hill

03. Dive

04. Shape Of You

05. Perfect

06. Galway Girl

07. Happier

08. New Man

09. Hearts Don't Break Around Here

10. What Do I Know?

11. How Would You Feel (Paean)

12. Supermarket Flowers

13. Barcelona

14. Bibia Be Ye Ye

15. Nancy Mulligan

16. Save Myself

 

01. Eraser

タイトルは”消しゴム"という意味です。

ラブソングが多かったエド・シーランという印象からは、ガラリと変わる歌に仕上がっています。

僕たちは彼が世界の誰もが知っていて、地位もお金もあるようにみえます。

そんな色眼鏡をかけてみられる本人にとっては、すべてが幸せではないようです。

 

彼が考えていることや成し遂げたいことを感じ取ることができる歌です。

 

【和訳/歌詞】Eraser/Ed Sheeran(エドシーラン) 

 

02. Castle On The Hill

車に乗りながら懐かしい場所の数々を通り過ぎるたびに、思い返す様子を表現しています。

歌詞からも伺える昔の彼女と丘の上にある城のむこうの夕日を眺めていたのかな?と解釈することもできますね。 

 

【和訳/歌詞】Castle On The Hill/Ed Sheeran(エドシーラン)

 

03. Dive

 Coming soon... 

 

04. Shape Of You

ビルボードのUKチャート13週間・USチャートでは12週間連続で1位を獲得しました。

また、世界最大手音楽サービスであるspotifyでは、史上最多再生回数の記録を更新するくらい全世界で人気で、様々な音楽業界の記録をぬりかえた曲になっています。

 

【和訳/歌詞】Shape of you(シェイプ・オブ・ユー)/Ed Sheeran(エドシーラン)

 

05. Perfect

 アメリカの女性シンガーのビヨンセとコラボしたこともあり、ヒット曲となりました。ビルボードのUKチャートで6週連続1位を獲得しています。

付き合っている彼女に向けた曲で、完璧で何も言うことはないほど美しいという内容です。 

 

【和訳/歌詞】Perfect/Ed Sheeran(エドシーラン)

 

06. Galway Girl

 Coming soon... 

 

07. Happier

 直訳すると”より幸せ”という意味になります。

 

“Happy”という単語の語尾に”er”がついて比較級を表しています。文字通り比較級ということは何かと何かを比べているいます。

 

それが自分と付き合っていたときの彼女と今の彼氏と付き合っているときの彼女です。

とても切ない曲ですが、お楽しみください。

 

【和訳/歌詞】Happier/Ed Sheeran(エドシーラン) 

 

 

[後編に進む]

 

P.S.

まだ全ての収録曲を和訳できていませんが、完了次第、追記していく予定です。 

長い目で見てあげてください〜