YOUGAKU TIMES

洋楽にハマった大学生が、歌詞和訳・英語学習に関わる情報を発信していきます♪

【和訳/歌詞】Tell Me How/The Chainsmokers ft. Ariana Grande

 今回はThe Chainsmokers(チェインスモーカーズ)Tell Me Howを訳しました。

 

 

どんな歌?

直訳すると"どうしてか教えて"という意味になります。

 

別れてしまった彼女が、彼氏との思い出を振り返りながらもとに戻りたいという気持ちを表している曲です。

 

 

歌詞/和訳

[Verse1]

I still remember

私はまだ覚えている


The way that you'd smile

あなたの笑っている姿を

 

When you'd feel the ocean breeze

あなたが潮風を感じている時に

 

And when you were mine

あなたは私のものだった


We were talking crazy

私たちは夢中になっていた


Like forever was here

まるで永遠がここにあるみたいに


Not a worry in the world

何も問題ない


With nothing to fear

こわくもないんだ


But now things are awkward

だけど何かちょっとおかしい


Like hey how you been?

最近どう?みたいに

 

When I used to hold you

私たちが付き合っていた時の


Like it'd never end

今までなかったようで

 

All of a sudden

全てが突然に


We're not even friends

私たちはもう友達ですらないんだね


And I'm tired

疲れたよ

 

[Chorus]
Tell me how did we get here
Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
Paralyzed by the fear

恐怖で麻痺しているね

 

Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
And how do we rewind

どうやったらもとに戻れるかな

 

[Verse2]
Can we go back to the day by the sea

船であの日まで戻れないかな


I'm not ready to call that a memory

まだ思い出す準備はできてないけど

 

There's a tension in the air

空気は張り詰めている


And I know you can see

あなたはわかってるでしょ


Every second passing

毎秒ごとに時間が過ぎるたびに


Is slowly killing me
私は苦しくなる


But now things are awkward

でも何だかちょっとおかしい


Like hey how you been?

最近どう?みたいに

 

When I used to hold you

私たちが付き合っていた時の

 

Like it'd never end

今までなかったようで

 

All of a sudden

全てが突然に


We're not even friends

私たちはもう友達ですらないんだね


And I'm tired

疲れたよ


[Chorus]

Tell me how did we get here
Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
Paralyzed by the fear

恐怖で麻痺しているね

 

Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
And how do we rewind

どうやったらもとに戻れるかな


[Bridge]
I am pretending like

私はふりをしている


I'm not losing my mind

失望していないようにね

 

Every time you come into my life

あなたが私の人生に介入しtけうるたびに

 

I need to have you

私はあなたが欲しくなる

 

Right next to my side

隣りにいて

 

For all time

ずっと

 

[Chorus]

Tell me how did we get here
Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
Paralyzed by the fear

恐怖で麻痺しているね

 

Tell me how did we get here

どうやってココまできたのか教えてよ

 
And how do we rewind

どうやったらもとに戻れるかな

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

以前チェインスモーカーズがセリーナ・ゴメスとコラボしたHollowと曲調が似ている気がします。